青木湖湖畔でキャンプ&カヤック&サップ

キャンプ

2024年7月13日から15日にかけて長野県大町市の青木湖のほとりの「桐野キャンプ場」へ行ってきました。

出発!

今回の行き先は長野県の大町市で自分史上もっとも遠いキャンプ場です。
片道400km以上あるので、前日の金曜日の16時ごろに出発をして、一般道を使い途中で車中泊を挟み、のんびりと旅を楽しむようにキャンプ場へ向かいます。

名阪国道から桑名東までは高速を使いましたが、その後は一般道を使い長良川沿いのさるすべり街道を北上し、ちょうど日が沈む19頃に岐阜市へ到着。

この日の宿泊地「道の駅 美並」には21時ごろに到着。
美濃インター近くのオークワで買ってきたお弁当を食べて、この日は就寝しました。

当日は7月中旬で気温も高く、車中泊では暑くて寝れないのではと心配でしたが片側の窓を開けるだけで十分涼しく寝ることができました。
大阪の夜とは全然気温が違いとても快適でした。

翌朝

翌朝7時に道の駅を出発しました。
国道156号線を北上して郡上八幡からはせせらぎ街道を堪能して、飛騨高山を通過して平湯に到着したのが9時半頃。

温泉に入りたかったのですが、営業時間まではまだ30分あり、待ってられないので次に進みました。

安房峠

平湯から松本方面へ向かうのですが、トンネルは使わずに車は峠道へw
くねくねと曲がるワインディングを快走するエクストレイル。
程なく、峠に到達すると…

眼の前には穂高の峰が。
トンネルを使っていれば数分で通過してしまうところを、30分以上余分に時間かけることで見ることができる…こんな景色が私の旅心を満たしてくれるのです(笑)

白骨温泉

安房峠を通り抜け、温泉を求めて白骨温泉までやってきました。

しかし、残念ながらこの日の白骨温泉は硫黄臭も少なく温泉成分みたいなのが薄く感じられました。
以前なら、ここの温泉に入ると3日ぐらいは体から硫黄臭がしたものですが、今回は1日も持ちませんでした。

お風呂上がりに無料の温泉粥を頂きましたw

その後は国道158号線を松本方面に進み、県道25号線を北上し青木湖を目指しました。
ここのトンネルが狭いらしいのですが、自分はあんまり気にしたことはアリませんでした(爆)

青木湖 桐野キャンプ場到着

途中、大町の西友で買い出しを済ませ14時頃キャンプ場に到着。
他の皆さんは湖上に繰り出しているようで、サイトには誰もいなかったので一人でいそいそと設営を始めました。

ようやく設営完了ですw

今回はハンモック泊です。
カリンコタープの4mのものと、アマゾンでめっちゃ昔に買ったお安いハンモックの組み合わせです。
翌日からは雨予報だったので、下にはワンティグリスのバスタブ型グランドシートをひきました。

設営をしていると、湖上から皆さんが帰ってきました。
Egnathさんのランドベースを中心にサイトが出来上がっていきます。

皆さんにご挨拶を済ませ…といってもkさんとは4月の平湯以来、Egnathさんにいたっては今年に入ってこれで4回目のキャンプになります(笑)
住まいは大阪と東京なんですけどwww

夕食

この日の夕食はみんなでカレーを作って食べようということになっていましたが・・・

カレーの鍋が一向に来ません。

おっと失礼、かみました。
カレー鍋を用意してくれている、いたちさんファミリーが、お家の事情で到着が遅れていて、下ごしらえはできているのですが、調理ができずにいました。

主役は遅れてやってくると言わんばかりに、カレー鍋が…もとい、いたちさんファミの登場です(笑)

タープの下では皆の共同作業でカレー作りが行われていきます。
…私は一切手を出すなと釘を差されていたので圏外から見守っているだけです(爆)

カレーが出来上がるまでの間、zero21keiさんが用意してくれた、くじ引き大会で子どもたちが大盛り上がりに盛り上がっていると。

待ちに待ったカレーが出来上がりました。
ちなみに、ご飯はスノピのアルミパーソナルクッカーセットを使い自分で炊きました。

created by Rinker
Snow Peak(スノーピーク)
¥5,544 (2024/09/17 01:13:09時点 Amazon調べ-詳細)

自分で言うのもなんですが、ご飯を炊くのはもうマスターしたかもしれません。
ここ最近のキャンプではediることなくご飯を炊くことができていますwww

キャンプでカレーと言えば、初めてここ青木湖に訪れたときもみんなでカレーを作ったなと思い出します。

この時はtaku-cさんが、みんなでカレー作ろうって言い出したんだっけ、とか昔話を思い出したりしながら、カレーのおかわりを頂きました。

2日目

この日は雨の予報でしたが、まだ午前中は晴れていたので湖上へ。

私は朝ご飯に昨夜のカレーを温め直していただきました。

その後は予報通り雨が降り出してきました。
けっこう濃いめのが…。

こうなってくると、なにもすることがありませんので、皆はプールのある「ゆーぷる木崎湖」へと繰り出していきました。

そして、おっさんソロキャンパーの私とEgnathさんがキャンプ場に取り残されたのでした。

取り残されたおっさん二人は、ぼーーーーっと時間を浪費していきます。
このあと、温泉まで行くのでお避けは飲めないので私はハンモックに入りおお昼寝を、Egnathさんは焚き火をしたりして時間を潰していきました。

ほどなくして、良い時間になったので私の車で大町温泉まで出かけました。

温泉の後は、かっぱ寿司で予約しておいたお寿司を引き取りキャンプ場に戻ると、ゆーぷる組も帰ってきていたので夕食のスタートになりました。

青木湖キャンプの2日目の恒例行事となっている、寿司パです。

キャンパーいwww

kさんからは、色々なビールの歴史から紐解く飲み比べ体験を提供していただき、趣の違う様々なビールを頂きました。
kさんごちそうさまでした!

最終日

昨日からの雨がまだ降り続いています。

これからまだ大移動が待っているので、カップラーメンで簡単に朝食を済ませ撤収に取り掛かりました。

そして9時過ぎにキャンプ場を後にしました。
ご一緒した皆さん、お片付けなど手伝えずすいません(汗)
今年もとても楽しいキャンプになりました。ありがとうございました!

行きと全く同じ道を通り

9時過ぎに自宅に帰ってきました。
往復で910km。良く走りました(笑)

キャンプレポート
ediをフォローする

Comment

1. しく より:

むふふ、取り残されたおっさんソロキャンパーの時間の過ごし方がリアルでいいですねw

大町温泉のソフトは思いっきりスジャータですね
    そのギザギザが証です(爆)

しかし片道で455km?
    高速で行っても4.5時間か〜・・・あかんで、それw

• edi より:

しくさんこめんとありがとうございます。

皆が去っておっさん二人取り残されたキャンプ場の静けさは静寂という言葉がぴったりでした(爆)

ソフトクリームはスジャータのフラッグがなかったから、一か八かの掛けでしたがギザギザのソフトが出てきた時は超がっかりしましたwww
      不味くはないんですが、ちょっと甘すぎるのと口当たりがソフトクリームじゃないんですよねw

まあまあ色んなところに出没していますが、青木湖と五光牧場は流石にしんどいですwww

タイトルとURLをコピーしました